お金がないときに外壁塗装ができる方法とは?対応策と節約方法を紹介

公開日:2023/11/15

住宅の外壁塗装は数年に一回、施工が必要です。美しく見せることはもちろんですが、劣化を抑えて長持ちさせる効果があります。しかし、費用が高く気軽に出来ることではありません。そこで、節約しながら外壁塗装をすると良いでしょう。ここでは、費用をおさえるコツや注意点を紹介します。外壁塗装を考えているかたに必見です。

外壁塗装にかかる費用

各塗装業者で大まかな価格表が用意されていますが、実際見積りを出すと金額が変わることが一般的です。ここでは、価格の変動に関わる項目を解説しています。

塗装面積

外壁塗装の価格は面積で変動します。30坪程度であれば60~100万円、50坪程度であれば90~160万円くらいが相場で。一般的な広さである30坪前後の住宅は、大体130㎡の塗装面積になります。同じ面積で何社か価格を比べて、相場内で抑えることがポイントです。

屋根塗装とセット

外壁塗装を行うときに、屋根塗装を勧められる場合があります。屋根は劣化しやすい場所であり、外壁とまとめて施工するほうがお得に済むからです。足場のコストや人件費などを2回にわける必要がありません。同時に施工する場合、30坪の住宅で80~120万円程度の費用が相場です

外壁のみの施工より高くなりますが、屋根塗装のみの価格と比べて、どの程度お得であるか確認して判断しましょう。

使用塗料

使用する塗料によって、価格は大きく異なります。お手頃価格を希望するにはアクリル塗料がおすすめです。しかし、経年劣化が早いので3~8年おきに塗り替えることになります。

また、もう少しコストをかけて長持ちさせたい場合は、シリコン塗料がおすすめです。汚れがつきにくく、長くて15年弱耐久するので、次の塗り替えまでに余裕をもってお金を貯められます。

お金がなくても外壁塗装を行う方法

ここでは、出来る限りの節約をして外壁塗装をおこなうコツを紹介します。使える手段をぜひ学びましょう。

火災保険の内容確認

火災保険は災害や事故が起きた際に、さまざまな金銭的補償を受けられます。そこで、屋根や外壁の損傷が、保証に含まれるかを確認しましょう。台風や水害などが原因の破損は、保険適応されます。

また、新潟であれば雪害による破損の可能性もあるので、必ず確認してみましょう。保険会社の調査員から許可がおりれば、補償され金銭面の負担が少なくなります。しかし、火災保険は損害後の申請期間が決められている場合もあるので注意が必要です。

リフォームローンの利用

現時点で資金がなくても、リフォームローンを組むことで外壁塗装の依頼が出来ます。しかし、一括払いよりも金利がかかるので、総額でどのくらい高くなるかを把握しましょう。納得出来る価格であれば、利用価値のある方法です。

助成金の利用

新潟市では『健幸すまいリフォーム助成事業』という、助成金制度があります。予算上限に達した段階で受付終了になるので、施工を決めたら即申請することをおすすめします。助成金額は5~10万円なので、上手に使用するととてもお得です

注意点としては、施工前に申請しなければ受理されないうえに、助成金は受理後にすぐ振り込まれません。完成後に振り込まれるので、塗装業者と支払い計画をきちんと話し合うことが重要です。

そして、助成金が受理されるには条件があるので必ず確認しましょう。各税金や保育料、公共料金の滞納がされていないかで判断されます。

さらに、世帯全員が上記の条件を満たしていることが前提です。もし、滞納分がある場合は、支払いをすぐに済ませば条件をクリア出来ます。また、新潟市が塗装業者を指定する可能性があるので、その際は塗装業者の口コミを調べると良いでしょう。

複数の企業で比較する

複数の企業に見積もりを出して、同一条件の価格比較をしましょう。1社のみに見積もりを出すと、高額すぎる場合に気づけません。なかには悪徳業者もあるので注意が必要です。平均価格や相場を判断しながら慎重に選びましょう。

やってはいけないNG節約方法

金銭面を優先しすぎると、将来後悔することは多々あります。ここでは避けるべき節約方法を解説しているので、理解を深め正しくリフォームしましょう。

施工を先延ばしにする

ひび割れや剥がれが生じている場合は、外壁塗装が必要な状態です。しかし金銭面の理由で『まだ大丈夫。』と、素人判断するかたも多いでしょう。その様な状態で放置をすると、雨が染みこみ住宅全体の劣化が早くなります。

カビがはえたり、シロアリが発生したりと良いことはありません。また、劣化が酷くなるごとに修繕コストは高くなるので、金銭面を抑えたいときほど早めの外壁塗装が必要です

自分で塗装する

ホームセンターにあるグッズを頼り、自分で塗装するかたもいます。費用は大きく抑えることが出来ますが、道具や塗料を購入することが手間になるでしょう。

また、高い場所の作業は非常に危険です。そして、技術力のある塗装業者でも、施工期間は2週間以上必要とします。時間と労力がかかりすぎるので素人にはおすすめしません

格安塗装業者への依頼

数社比較したうえで、一番安い業者を選ぼうとするかたも多いでしょう。しかし、相場よりはるかに安い場合は警戒が必要です。良質な塗料が使われていないことや、職人の技術が低い可能性があります

とくに、ホームページがない塗装業者には気をつけましょう。会社の所在地や実績・責任者などを公開していない場合、悪徳業者かもしれません。契約前にSNSや口コミなども調べて、不評がないか確認することも重要です。

まとめ

外壁塗装は住宅の安全性を高めるために、必ずおこなうべき施工です。また、定期的に必要なことでもあるので、上手に節約していきましょう。あらゆる工夫によって、住宅を美しく丈夫に変身させられます。新潟市ではたくさんの外壁塗装業者が存在するので、たくさん見積もりに出してみましょう。満足度の高い技術やサービスに出会えるはずです。

おすすめの新潟市の外壁塗装業者

おすすめポイント詳細リンク公式リンク
塗鈑瓦屋(とばんがや)塗装以外に交換や張替えも行う!社員は全員職人!ワンストップで対応できる!詳しくはこちら公式サイトへ
三州ペイント塗り替え相談の際に細かく丁寧にヒアリングを行う!営業の知識が豊富!詳しくはこちら公式サイトへ
ミサワホーム北越365日24時間受付体制でアフターフォロー!全国各地に営業所を展開!詳しくはこちら公式サイトへ
新創株式会社新潟市に密着し続けて43年以上!ショールームがあるので実物を見て判断できる!詳しくはこちら公式サイトへ
株式会社 満天新潟県内での施工実績が2,800棟以上にも上る!職人の育成にも努めている!詳しくはこちら公式サイトへ
新潟ペイント工業株式会社7年以上の長期安心保障を用意!もし不備があれば無償で対応してくれる!詳しくはこちら公式サイトへ
ダイケンリフォームスタッフの対応や人柄が高く評価されている!第三者機関がしっかりと検査!詳しくはこちら公式サイトへ

おすすめ関連記事